発信者未満

Twitter→https://twitter.com/tyrrells_

ぐるっと千葉

 夏休みに入った。この貴重な40日は卒論のためにレンタルした史料集を読解することに捧げようと思ったが、まさか3時間で飽きるとは思わなかった。自分の一番興味のある分野でこれですか。久しぶりに自分に失望し、気晴らしにゲームをしようと思ったら、モニターがない。お金が無さ過ぎたときに売ったんだった。ちっくしょう。唯一手元にあるノートパソコンの画面には、大きな、それは大きなヒビが入っている。これでゲームをしても、文字がつぶれて見づらいのなんの…
自分のTwitterを見返したら半年前からヒビが入っている。お金がなくて直せなかったのと、収入があっても調査やレポート執筆に欠かせないので手放せなかったんですぅ。


これすき

 なんかこの頃あくびが出るな、と思っていたけど、退屈をしていたのか。本読んだってそんなに集中が続くわけじゃないし、一日をホモビに費やしたら人間として終了してしまう就職活動の話はしないでください。

 そこで私は思いついた。

(ポンッ)千葉県一周しよう。

2022-08-23 (2)

 正確に言うと房総半島一周である。JRの特例を利用した大周り乗車と呼ばれる方法(簡単に言えば、A駅→B駅間の切符を買って、A→Z→Y→X…→Bと乗る方法)で、格安旅行をしようという算段だ。理由は「おいしいものが食べたいから」と「暇だから」。ぼくらが旅に出る理由というのは、案外そういうのが大半なのかもしれない。

 時刻は朝8時。大して早くもない時間に地元の駅から140円分の切符を買って総武線に乗り込む。千葉へ向かう下りの列車は平日にもかかわらず閑散としており、僕は思う!「この旅は余裕だ」と!
 千葉駅は広くて、広い。迷子になりそうになりながらも向かった先は…

DSC_2157


 毎度おなじみ、ラーメン屋さんです。この「松戸富田麺業」は、駅構内で松戸の名店、「中華蕎麦 とみ田」のつけ麺が食べられるということで人気を博している。当然の如く朝ご飯はここで食べることに。
 開店前まで並んで待つ。「並んで待つ」と書いたが、私以外に立っている人間がいない。「行」はともかく、「列」はなしていないので、この状況をなんと呼んだらいいのか分からない。この状態は初めて経験することではない。新規開店のラーメン屋に朝4時に起きて並んだときとか、行きつけの店の限定に間に合うように30分前についたら意外と先待ちがいなかった時とか。そんな時、店の前で佇む私には奇怪の視線が浴びせられる(という被害妄想をしているように思われるかもしれないが、何度もラオ田に顔面を晒されてるんだから、それくらい考えたっていいじゃないか)。でも、駅構内なら安心なのだ。寒くも暑くも無いし、駅の端っこにあるので人通りが少ない。思う存分待てるのである。
 などと独想するのもつかの間、私の後ろには続々と人が並び始める。さすがは人気店。でも、皆さん、こんな平日からラーメン屋に並ぶ人生でイイんですか?
 開店し、食券を買い、15分ほど待ってつけ麺の登場。

DSC_2159


  王道の豚骨魚介つけ麺を、卓上の「おいしい食べ方」を無視して啜り、啜り、啜る。若干の甘みと節のかすかな苦み、そして暴力的なトンギョのうまみを堪能し、スープ割へ直行。スープ割は、ちゃんと専用のスープを作ってるか、単体で飲んで確かめるめんどくささを発揮します。以前行ったつけ麺屋では明らかにだしの素をお湯に溶かしただけの手抜きスープを味わったので…
 麵屋を出て向かった先は「万葉軒」。

 DSC_2156


 千葉のローカル駅弁屋である。ここで「トンかつ弁当」を購入。ついでにおさけも購入し、飲み鉄をする準備もできた。いざ乗り込もう。

 あんまり長くなってもアレなので、ここで一旦投稿します。決して記事数を稼ぐための策動ではありません。ただ次の記事に「続きだぜ。」と書きたいだけなんです。